見たくない世界は聞こえないふりで過ごし、言わないふりをして。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
パソコンが故障した模様。
症状は次の通り。
【症状】
・最初の症状はTV等動画再生時にブルースクリーンとなる。
・そのうちに、TV等動画再生時に強く出るものの、基本的に無関係となり、症状は悪化する。
・ブルースクリーンの内容は新しくインストールしたソフトを削除せよというものだが、そんなものは存在しないし、リカバリしても改善しない。
・ブルースクリーンのエラー番号はまちまち。
・ブルースクリーンを経ずにフリーズすることもある。
・フリーズさえせずに、勝手に再起動することがある。
・症状が出た場合、そのまま使っていてもすぐに同様の症状が出てしまい、時間を置いた方が多少は使える。
当該パソコンの故障は4度目であって、過去と症状が類似しているので、過去の修理内容を記載しておく。
【過去の修理内容】
・マザーボード回路部修理
【メーカーによる過去の原因分析】
・自然故障
【個人的な(素人)原因分析】
・廃熱処理が拙いために温度上昇によるマザーボードの故障
→理由としては、例えば、時間を置くと多少使えるようになるのは、温度が落ち着くためだと考えられるため。さらに、使い始めてしばらくするとフリーズになるのは、温度が上がっていることによると考えられるため。また、当該パソコンではないし、ネット上ではあるものの、同じメーカーのパソコンで同様の分析をしている情報があったため。以上を勘案すると、設計そのものへの不良を疑えるのではないか。ただし、素人領域を出ていないことに注意しなければならないし、メーカー側は同様の症状をほとんど受けていないという立場にたっていることに注意。
【余談】
オペレーターへ異常性を訴えるに際して「お気持ちはお察しします」というようなことを言っていたけれども、あれはマニュアルの言葉なんだろうか。心理的に同化させて相手を落ち着かせようということなのかなとも思うけれども、考えようによっては逆効果じゃないか。「気持ち察するなら、何とかしろよ」と言われると何とも言えないだろうし。
しかし、もしも、マニュアルの言葉じゃないとすれば、ほんの少し救われる。オペレーターの権限なんてしれていて、マニュアルにあることと、あとはせめて気持ちを察することくらいしかできないんじゃないだろうか。もちろん、どのタイミングでどういう話を切り出すかという問題はあって、簡単な仕事とは思わないけれども。
「良い選択を提供できなくてすみません」と言っていたのだけれども、きっとこれはマニュアルにはないのだろう。と信じたい。
オペレーターの印象はまずまず良好だと思う反面、フリーダイヤルではないメーカーの姿勢に一筋縄ではいかない臭いがぷんぷん、ぷんぷん。
【追記】
結論としては、無償修理となりました。内容はマザーボードの交換。原因を指摘して来ないところを見ると、おそらく不明(または自然故障)。
S○NY側末端が提示できる選択肢は、最大限で「経緯を鑑みて1年以内の故障であれば無償修理に応じる」というものがあるようです。しかしながら、頻発する同じ故障のためにパソコンの交換という選択肢はないらしく、決定するにもかなり上層部まで掛け合う必要があって、そんなことをする姿勢は全く持ち合わせてない模様。
ということで、これからパソコン購入を考えている方は、上述した姿勢をしっかりと勘案してお決めください。XPを最新の状態にすることさえ膨大な時間がかかる以上、安易に無償修理で良かったとは到底思えないというのが所有者の感覚であることも併記しておきます。
症状は次の通り。
【症状】
・最初の症状はTV等動画再生時にブルースクリーンとなる。
・そのうちに、TV等動画再生時に強く出るものの、基本的に無関係となり、症状は悪化する。
・ブルースクリーンの内容は新しくインストールしたソフトを削除せよというものだが、そんなものは存在しないし、リカバリしても改善しない。
・ブルースクリーンのエラー番号はまちまち。
・ブルースクリーンを経ずにフリーズすることもある。
・フリーズさえせずに、勝手に再起動することがある。
・症状が出た場合、そのまま使っていてもすぐに同様の症状が出てしまい、時間を置いた方が多少は使える。
当該パソコンの故障は4度目であって、過去と症状が類似しているので、過去の修理内容を記載しておく。
【過去の修理内容】
・マザーボード回路部修理
【メーカーによる過去の原因分析】
・自然故障
【個人的な(素人)原因分析】
・廃熱処理が拙いために温度上昇によるマザーボードの故障
→理由としては、例えば、時間を置くと多少使えるようになるのは、温度が落ち着くためだと考えられるため。さらに、使い始めてしばらくするとフリーズになるのは、温度が上がっていることによると考えられるため。また、当該パソコンではないし、ネット上ではあるものの、同じメーカーのパソコンで同様の分析をしている情報があったため。以上を勘案すると、設計そのものへの不良を疑えるのではないか。ただし、素人領域を出ていないことに注意しなければならないし、メーカー側は同様の症状をほとんど受けていないという立場にたっていることに注意。
【余談】
オペレーターへ異常性を訴えるに際して「お気持ちはお察しします」というようなことを言っていたけれども、あれはマニュアルの言葉なんだろうか。心理的に同化させて相手を落ち着かせようということなのかなとも思うけれども、考えようによっては逆効果じゃないか。「気持ち察するなら、何とかしろよ」と言われると何とも言えないだろうし。
しかし、もしも、マニュアルの言葉じゃないとすれば、ほんの少し救われる。オペレーターの権限なんてしれていて、マニュアルにあることと、あとはせめて気持ちを察することくらいしかできないんじゃないだろうか。もちろん、どのタイミングでどういう話を切り出すかという問題はあって、簡単な仕事とは思わないけれども。
「良い選択を提供できなくてすみません」と言っていたのだけれども、きっとこれはマニュアルにはないのだろう。と信じたい。
オペレーターの印象はまずまず良好だと思う反面、フリーダイヤルではないメーカーの姿勢に一筋縄ではいかない臭いがぷんぷん、ぷんぷん。
【追記】
結論としては、無償修理となりました。内容はマザーボードの交換。原因を指摘して来ないところを見ると、おそらく不明(または自然故障)。
S○NY側末端が提示できる選択肢は、最大限で「経緯を鑑みて1年以内の故障であれば無償修理に応じる」というものがあるようです。しかしながら、頻発する同じ故障のためにパソコンの交換という選択肢はないらしく、決定するにもかなり上層部まで掛け合う必要があって、そんなことをする姿勢は全く持ち合わせてない模様。
ということで、これからパソコン購入を考えている方は、上述した姿勢をしっかりと勘案してお決めください。XPを最新の状態にすることさえ膨大な時間がかかる以上、安易に無償修理で良かったとは到底思えないというのが所有者の感覚であることも併記しておきます。
PR
カレンダー
04 | 2024/05 | 06 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
最新記事
(03/14)
(03/12)
(12/23)
(04/02)
(02/14)
プロフィール
HN:
yorkshire
性別:
非公開
自己紹介:
小柄。
可愛い系。
小走りが得意。
早起きな生活。
日向ぼっこが好き。
高いところは苦手。
でも、高いところへ行きたがる。
意外とベジタリアン。
昼寝は頻繁。
口癖は「きゃん」。
だった飼い犬の種類からハンドルネームに設定。
可愛い系。
小走りが得意。
早起きな生活。
日向ぼっこが好き。
高いところは苦手。
でも、高いところへ行きたがる。
意外とベジタリアン。
昼寝は頻繁。
口癖は「きゃん」。
だった飼い犬の種類からハンドルネームに設定。
ブログ内検索
NINJATOOLS