忍者ブログ
見たくない世界は聞こえないふりで過ごし、言わないふりをして。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

友人を空港まで見送りに行った。
のだけれども、その友人はどうも飛行機が苦手らしい。
まー、僕自身も「だ~い好きっ」というわけではないから、そんなものかなぁと思っていたのだけれども、次元が違った。

手荷物検査を受ける前にトイレに行き、飛行機に乗る前に数回さらにトイレに行ったらしい。
そして、次々に溢れてくるため息。

よくそんな人が北海道で暮らそうと考えたものだと思う。
けれど、ショッピング街の抽選会の景品であるヨーロッパ旅行は欲しがっていた。
そういう意味では飛行機は大した比重を占めていないのだろうか?
本人曰く、当たる嬉しさが凌ぐから、とりあえずは良いのだとか。

わからないでもない、が。

いずれにしても、この飛行機を嫌う感覚の本質というのは、生への執着に表れている気がする。
そういう意味において、自分は生の執着が希薄なのかもしれない。
もちろん、積極的に死を望もうとは毛頭思っていないし、やらなきゃいけないことも、やりたいこともある。
そこからすれば、執着していておかしくないはずなのだけれども。

時に想像してみることがある。

もし、自分が末期の癌であるといった死の宣告をされた時、自分はどういう応じ方をするのだろうか、と。
ちゃんとそれを素直に受け止められるのだろうか。
実際にその立場になってみないとわからないことではあるけれども、想像ではある程度素直に受け止められそうなのだが、甘いだろうか。

墜落危険性が高まった機内では、やはり平然といられなくなるという点で、友人とは究極的に大差ないのだろうか。
彼はもうすぐプロになる予定。
執着するパワーが自分には欠けているのかもしれない。
年齢差があるから、そこで許容されるものなのだろうか。

じゃがポックルの姉妹品。あの味に種類も増え、美味しかったです。









PR
この木だけ秋真っ只中!ホワイトイルミネーションが始まったらしいです。

・・・・・・うわぁ、完璧に冬が来た。

アップしようと思っていた写真が季節外れに。
行動しなかった自分が悪いのだけれども。

ということで、2週間ほど前に学内で撮った写真です。
この木だけまだ秋真っ只中でした。

んーと・・・それだけじゃ味気ないので、最近考えていること。

朝、起きるのが待ち遠しくて仕方のない人生とは、どういうものなんだろう?
それは、あたかも毎日が子どもの遠足の朝のような人生。
そして、それを実現している人とは、どういう人なんだろう?

とりあえず、朝は待ち遠しくなく感じているのは確か。
姿勢の問題なのかなぁ。

緑に散る秋の葉。





なんか、もう気づけば冬ですよ。
11月ですもんね。

一週間くらい前ですか。
「ああ、紅葉も終わるなぁ」と住んでいる街で写真を撮りました。
この街の紅葉は美しい。
その言葉のままに、本当に綺麗なのです。
その翌日、所用で旭川に行ったのですが、別世界でした。

特急列車で出かけて、ウトウトしてふと目を開けたら、そこは雪国。
いや、どこもかしこもこの辺りは本来的に雪国なんですが。

「お~雪が降ってきた!」
なんつー感動もなく、もう雪景色。
なんだか、つまらない。
そのうち、飽きるほどに雪が積もるから、いいんですけどね。

ということで、秋のファッションを楽しむなら今週までらしく、いよいよ冬が始まります。
なお、根雪にはまだ一ヶ月くらいかかる、というのが例年です


紅葉のある、この街のしゃしーん。翌日の旭川のしゃしーん。












――太鼓がなってしまう前に。

それはもう大慌て。
だって、もうすぐしたら太鼓がなるというんですから。
ということで、いつもの如く、いつも以上に大慌てで録音してみました。

そんな今回のピアノは愛すべき故障品でした。
れ、レの音が鳴らん。。。とか、この辺りは壊滅的に反応しない、とか。
厳密には、ある条件に入った際にペダルとの関連で反応しなくなってしまうので、通常は大丈夫なのです。
しかし、一度その条件にはまってしまうと、もうお手上げです。
それでも、これは愛すべき故障といえるのでしょう。
きっと管理は酷い状況にあるだろうに、よく頑張っているピアノです。

そんなわけで、調律も怪しい限りのピアノですし、相変わらずな演奏ですが、良かったらどうぞ。

You are the one(Main theme of やまとなでしこ) 住友紀人
http://www.youtube.com/watch?v=eQfWp9erMBY

タイトルにもある通り、ドラマ「やまとなでしこ」のテーマ曲です。
聞いたことのある人も多いかもしれません。
あの作品を強力に支えた曲であることは確かでしょう。

きらきらひかる 吉俣良
http://www.youtube.com/watch?v=pNNGeQCQaqw

これもタイトル通りで、ドラマ「きらきらひかる」の曲です。
リアルタイムでドラマは知らなかったものの、リアルタイムで弾いていた曲です。
この当時、吉俣さんというお名前を認識することなく弾いていたのですが、この方の作品が好きだということに気づくのは、時間の問題でした。

それでも明日の歌が聴こえる 川村結花
http://www.youtube.com/watch?v=v-dniwVJ4W0

もー、難しい。
歌詞を見て、聴いた感じでなんとなく弾いてしまったのですが、難しいです。
といっても、難しい理由は、単に自分の基礎がなっていないということなんですけどね。
テクニックもさることながら、勉強的な意味において。
あと、弾いて思ったのは、作曲家としての活躍が目覚しい方ですが、歌声も良いのだと再確認。
シンガーソングライターという肩書きはやっぱり伊達じゃないということですね。
弾く際に心がけた(つもり)なのは、騒がしい冬の町にふと立ち止まる雰囲気を意識することと、二分音符です。

エンゲージ 川村結花
http://www.youtube.com/watch?v=wof_8OQhVAQ

この曲も、歌詞を見て聴いた感じで弾きました。
いつか弾きたいと思っていたので、機会に恵まれて良かった・・・・・・のか?
基礎の無さが痛々しいです。
いつか、ちゃんと譜面に起こしてきちんと弾きたい曲です。

Put your hands up 坂本龍一
http://www.youtube.com/watch?v=P8hqet6_h4Y

NEWS23で流れていた曲ですね。
何があるというわけではありませんが、何となく筑紫さんを思い出します。
いまさらですが、演奏ミスをあちこちに散りばめております。
この曲に関しては、昔ともあまり変わってない気がします。はて。

The Other Side of Love 坂本龍一
http://www.youtube.com/watch?v=6UYWVKoJiSQ

Sister Mですね。
一体、誰なのかと話題になっていたのが懐かしいです。
久々に楽譜を発見したので、弾いてみました。
ちょっと騒がしい演奏になってしまっていますが、時間とピアノの個性との闘いで必死でした。

Nocturne Of The Woods In E Flat 島健
http://www.youtube.com/watch?v=0nOQpak1mUE

指がもつれる、もつれる。
ここまでもつれた記憶がないので、明らかに悪化しているのでしょう。
一発録音なんてしなきゃ、良かった。。。

Mourning The Passing Time 吉俣良
http://www.youtube.com/watch?v=jHBiFYRgru4

演奏に繊細さが失われているのが、自分でも情けないところです。
自分の指なのに、思うように扱えていないのが丸分かりです。
でも、それでも、やっぱり自分はピアノが好きなんだなと感じました。
またちゃんと弾けるようになれたら良いのですが。

記憶の匂い 吉俣良
http://www.youtube.com/watch?v=M4g9hWlXZS0

『Mourning The Passing Time』もそうだったのですが、ふと冬の記憶が蘇りました。
同じ楽譜なので、記憶も同じように結びついていたのでしょうね。
冬の室内で、なぜかシチューの記憶がありました。
10年ぶりくらいに弾いた曲で、まさか何らかの記憶が蘇るなんて想像もしていなかっただけに、弾いた途端驚きました。
あほ臭い表現ですが、ああ確かに過去も生きていたんだな、と。
大真面目にそんな言葉が出てくる曲となっていました。


今回のピアノはヤマハのアップライトでした。
音と弾いた感じから察するに、そもそも良い物ではありません。
状況から考えても、恐らくそうでしょう。
それでも、プロでもなく西から訪れた僕と縁があったというのは凄いことだと感じました。
再度弾くことがあるか否かはわかりませんが、この一連の企画をやってみて良かったのかもしれないなと思い始めていることは確かです。
また、聴いてくださった方がいましたら、ありがとうございました。
限定品はあちこちにありますが、あちらではこのようなお菓子がありました。
ポテトチップスとかっぱえびせんです。

ポテトチップスとかっぱえびせん。サ、サイズが。。。先日、サンクスのお好み焼きでみっちゃんの文字を見かけましたが、このお菓子でも発見。
お好み焼き自体ならまだしも、それ以外でも見かけるということは、完全にブランド化していますねぇ。

かっぱえびせんは杓文字付きの絵柄をピックアップ。
食べた感想はタイトルの通りで、美味しかったです。
ちなみにタイトルの文言は箱に書いてありました。
自分自身としちゃあ、あんまり言わん表現じゃの。


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
yorkshire
性別:
非公開
自己紹介:
小柄。
可愛い系。
小走りが得意。
早起きな生活。
日向ぼっこが好き。
高いところは苦手。
でも、高いところへ行きたがる。
意外とベジタリアン。
昼寝は頻繁。
口癖は「きゃん」。

だった飼い犬の種類からハンドルネームに設定。
バーコード
ブログ内検索
NINJATOOLS
最新コメント
[10/23 yorkshire]
[10/19 sayu]
[02/14 yorkshire]
[02/13 あべきち]
忍者ブログ [PR]
"yorkshire" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.