忍者ブログ
見たくない世界は聞こえないふりで過ごし、言わないふりをして。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冬の五稜郭

ということで、年明け早々、今年も函館へとお邪魔してきました。
そして、身に余るほどの歓待を受けるという時間を過ごしました。

ありがたい。

天候は良いとは言えない状態でしたが、せっかく行ったということで、観光も少々。
いかにも~な観光ですが、またまた夜景はお預けに。
恐らく、機会はまたあるでしょう。

去年の夏もそうでした(というか凄まじかったのです)が、年度でみると、物凄くたくさんの方々から身に余る歓待を受けております。
年度を締めるには、ちと早すぎますが。
それでも、歓待を受けることのある日々が数年続きっぱなしですが、やっぱりなんだか凄いです。

・・・・・・人生、大丈夫なんでしょーか?

ところでー、

最近、やたらと民主党批判の文章を目にすることが多いです。
それ自体は大いに良いことだと思いますし、個人的にも批判的に思うことがあります。
なので、方向性は一緒のはずなのに、目にすると、目にした数に近い数だけ、ストレスをためることが多い。
これって何なのだろう?と思っていたのだけれども、最近、少しわかりました。

批判している文章に無駄があるんですよね。
「いや、それちょっと論点ずれているでしょ。」とか、「相手方の主張をちゃんと読んでる(or聞いてる)?」とか。
結論は同じ場所にたどり着くのに、こういう無駄なものが、いちいちストレスを発生させてしまうようなんです。
ま、読まなきゃいいじゃねーか、という話なのですが、情報を閉ざすことはあまりよろしくないでしょう。
その辺の葛藤も、よりストレスを増加させるんでしょうね。
でも、そんな中においても、きちっとした批判文を目にすることができると、それはもうスカッとします。
自分の意見とアプローチの仕方が違おうと、極端に言えば、結論が異なろうと、ある種の快感が伴います。
なので、期待は薄いですが、あまり悪いことばかりではないんですけどね。

積極的に良いこととしては、自民党が与党だった時代に何があろうとも黙秘されていた方々が、政治への関心と伴に多弁になられているようなので、自分の書く動機も喪失されていっているということでしょうか。
ま、自虐的な香りのする、どうでもいい利点ですね。
それでも、あえて動機形成のためにテーマを持ち上げてみるなら、扇動と人の関係でしょうか。
最近では、母子殺人事件の弁護団への懲戒請求で白日の下に晒されましたが、ああいう流行りのように激情に突き動かされて実行される行為は、なんらかの問題を抱えることが多いです。
冷静ではない状態にあるわけですからね。
そういう意味で、これが流行りなのか、維持され続けるものなのかわかりませんが、ちょっと落ち着いて考える努力を自分としてはすべきなのかな、とも思います。
特に、結論としての異論を持ち合わせていませんからね。
ああ。結局は書く動機はないですよーということでしょうか。

そんなこんなで、上の文章と別記事にしようかとも考えましたが、一緒にしてストレス発散しちゃいました。
お口直し的な意味も込めて、ラストに写真を載せます。
函館土産のチーズケーキです。
ユーハイムの新千歳空港にあるチーズケーキに匹敵するくらい濃厚で美味しいチーズケーキでした。
世間的にお薦めされていますが、個人的にもお薦めです。
甘いもので癒されましょう。
ちなみに、チョコよりもチーズの方をお薦めします。

スナッフルスのチーズオムレット













PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
yorkshire
性別:
非公開
自己紹介:
小柄。
可愛い系。
小走りが得意。
早起きな生活。
日向ぼっこが好き。
高いところは苦手。
でも、高いところへ行きたがる。
意外とベジタリアン。
昼寝は頻繁。
口癖は「きゃん」。

だった飼い犬の種類からハンドルネームに設定。
バーコード
ブログ内検索
NINJATOOLS
最新コメント
[10/23 yorkshire]
[10/19 sayu]
[02/14 yorkshire]
[02/13 あべきち]
忍者ブログ [PR]
"yorkshire" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.