忍者ブログ
見たくない世界は聞こえないふりで過ごし、言わないふりをして。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんだか暗い話が凄く書きやすいような気がするのだけれども、自分の生活に明るい話が特別ない以上、仕方ないのかな。・・・・・・性格の問題?自分が未成熟だから?
ということで、今回は前ブログのような内容です。


沖縄の事件について思うのは、どう考えても米兵に責任があるということ。未成年に声をかけ、性的目的で近寄っているのであるから、批難を免れることはありえない。ましてや、力ずくであるとすれば、なおさらに。

一方で、声をかけられてついて行った被害者の行動も不審。しかし、重要なのは被害者に対する責任を問うという意味で不審ということなのではなくて、周囲の責任を問わなければならないという意味で不審なのだ。なぜなら、被害者は中学生。「中学生ともなれば、自分で判断できる(しなければならない)」なんていう発想は、一人前に憧れる中学生の無知に乗じた、大人の責任回避に基づくものに過ぎない。繰り返されている事件だと言うのであれば、その罪は一層重い。

同様の理屈が最近、別の話でも当てはまるように思える。
民法の成年年齢の引き下げ問題だ。

現行民法では、年齢20歳をもって成年とされている。これを18歳にしようという話なのだ。もう18歳にもなれば大人だという抽象的な印象を持っていたとしても、実質的にそういえるのだろうか。成年ということを具体的に考えるならば、契約責任を負わせるべき年齢だと考えてみるのが手っ取り早い。詐欺めいた商法などの被害も、詐欺だと認められない以上は負わなければならなくなる。20歳になった途端、怪しい葉書が届いたり、電話がかかってきたりするのは、このためだ。そして、詐欺がなくならないのは、現在の成年といわれる年齢に達している人でさえも引っかかるからだ。それを踏まえた上で、一人暮らしの経験さえ無いに等しい大多数の18歳だけが引っかからないと考えるのは難しいし、より騙され易い対象が増えるとも考えられる。

これに対し、社会的責任の自覚を芽生えさせるという利点を見出す話もあるが、20歳が遅いという理屈にはならず、わざわざ早める意味を見出せない。また、国際社会においては18歳が多いという話も、文化や生活を異にするのに、同調する必要性はない。そして、こんなに弱い利点で議論をなそうとする背景には、上記の一人前に憧れる無知に乗じた責任回避があるのではないかと考えられる。もっとも、刑事事件ではあるものの、女優である三田さんの息子の事件のように、あの年齢になっても親の責任云々として話が出てくるのは、もはや行き過ぎだとも思う。しかしながら、積極的な理由がないのに、成年年齢をわざわざ早めるのは、成年と呼ばれている人たちによる責任回避ではないか。それとも、三田親子のように年齢不問で親の責任を負い続ける覚悟をもって議論しているのだろうか。ここで言う責任とは、騙された後の援助といった事後的な責任よりは、事前的に対処しうる能力を身に付けさせる責任のことである。

恐らく、成年で法律違反をしたことのない人がいないことからすると、完璧な躾をなすことができる人もいないのではないか。そうであるならば、事前的に対処しうる能力を身に付けさせる責任を取り続けるというのは、非現実的だといえるだろう。完璧な躾ができない自己の未成熟さを棚にあげて、憧れに同調する理屈は稚拙であるとしかいえない。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
yorkshire
性別:
非公開
自己紹介:
小柄。
可愛い系。
小走りが得意。
早起きな生活。
日向ぼっこが好き。
高いところは苦手。
でも、高いところへ行きたがる。
意外とベジタリアン。
昼寝は頻繁。
口癖は「きゃん」。

だった飼い犬の種類からハンドルネームに設定。
バーコード
ブログ内検索
NINJATOOLS
最新コメント
[10/23 yorkshire]
[10/19 sayu]
[02/14 yorkshire]
[02/13 あべきち]
忍者ブログ [PR]
"yorkshire" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.