忍者ブログ
見たくない世界は聞こえないふりで過ごし、言わないふりをして。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

赤裸々に自分の初恋を語るわけではありません。もちろん、三億円事件について語るわけでもありません。

迷える生活の中で、最近、月9のTVドラマ「薔薇のない花屋」が気になっていて、ちゃっかり見てしまっています。本末転倒のおそれもありますが、気になってしまって他に手がつかないのでは、それはそれで本末転倒となるわけで。というのは、どうでもいい話。

「薔薇のない花屋」が気になっている理由は、好きな人たちが携わっている作品だから。主演と脚本家と作曲家という主要なところを抑えているという状態。香取クンもいいのですが、なぜか竹内結子が出ている作品は気になる。そんなわけで、「チームバチスタの栄光」も気になっています。好きではあるけれども、特別、竹内結子が好きだという思いはないんですけどね。

いや、まてよ。

そういえば、竹内結子の結婚報道があった日は地味にショックを受けていた記憶がありますね。はわわわ、これが恋心なのか。思いを告げたことなんてないどころか、会ったこともないのに、まるで心は振り子細工のよう。

流れができたところで、本題へ。

「薔薇のない花屋」を見ていると、当然ながらCMが流れます。毎回変わっているエステー社のCMも面白いのですが、「白いなっちゃん」のCMも流れています。そこで、おぼろげに聞いた記憶のある曲が流れていました。しかし、それは明らかに編曲し直されていて、記憶にあるそれからは派手になっている印象を受けます。

曲名は「初恋」。
原曲は村下孝蔵さんが歌われていました。

83年のヒット曲で、その後も色んな方が歌われたようです。そして、2008年になった今年も、また新たにカバーされて歌い継がれています。CMで涙を流している「なっちゃん」の雰囲気も合わせて、そのCMに飲み込まれている感じも否めませんが、凄く良い出来なんじゃないかなと思います。25年でコンピューターの発達などによって、音楽の世界も大きく変わっているとは思うのですが、それを扱う側である作曲者との世代の違いを感じる聴き方も楽しめる仕上がりではないでしょうか。どんなにそれっぽく解説したところで、最終的には好みの問題ですが、聴いてみる価値ありです。

GOING UNDER GROUND 「初恋
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
yorkshire
性別:
非公開
自己紹介:
小柄。
可愛い系。
小走りが得意。
早起きな生活。
日向ぼっこが好き。
高いところは苦手。
でも、高いところへ行きたがる。
意外とベジタリアン。
昼寝は頻繁。
口癖は「きゃん」。

だった飼い犬の種類からハンドルネームに設定。
バーコード
ブログ内検索
NINJATOOLS
最新コメント
[10/23 yorkshire]
[10/19 sayu]
[02/14 yorkshire]
[02/13 あべきち]
忍者ブログ [PR]
"yorkshire" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.