忍者ブログ
見たくない世界は聞こえないふりで過ごし、言わないふりをして。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

――太鼓がなってしまう前に。

それはもう大慌て。
だって、もうすぐしたら太鼓がなるというんですから。
ということで、いつもの如く、いつも以上に大慌てで録音してみました。

そんな今回のピアノは愛すべき故障品でした。
れ、レの音が鳴らん。。。とか、この辺りは壊滅的に反応しない、とか。
厳密には、ある条件に入った際にペダルとの関連で反応しなくなってしまうので、通常は大丈夫なのです。
しかし、一度その条件にはまってしまうと、もうお手上げです。
それでも、これは愛すべき故障といえるのでしょう。
きっと管理は酷い状況にあるだろうに、よく頑張っているピアノです。

そんなわけで、調律も怪しい限りのピアノですし、相変わらずな演奏ですが、良かったらどうぞ。

You are the one(Main theme of やまとなでしこ) 住友紀人
http://www.youtube.com/watch?v=eQfWp9erMBY

タイトルにもある通り、ドラマ「やまとなでしこ」のテーマ曲です。
聞いたことのある人も多いかもしれません。
あの作品を強力に支えた曲であることは確かでしょう。

きらきらひかる 吉俣良
http://www.youtube.com/watch?v=pNNGeQCQaqw

これもタイトル通りで、ドラマ「きらきらひかる」の曲です。
リアルタイムでドラマは知らなかったものの、リアルタイムで弾いていた曲です。
この当時、吉俣さんというお名前を認識することなく弾いていたのですが、この方の作品が好きだということに気づくのは、時間の問題でした。

それでも明日の歌が聴こえる 川村結花
http://www.youtube.com/watch?v=v-dniwVJ4W0

もー、難しい。
歌詞を見て、聴いた感じでなんとなく弾いてしまったのですが、難しいです。
といっても、難しい理由は、単に自分の基礎がなっていないということなんですけどね。
テクニックもさることながら、勉強的な意味において。
あと、弾いて思ったのは、作曲家としての活躍が目覚しい方ですが、歌声も良いのだと再確認。
シンガーソングライターという肩書きはやっぱり伊達じゃないということですね。
弾く際に心がけた(つもり)なのは、騒がしい冬の町にふと立ち止まる雰囲気を意識することと、二分音符です。

エンゲージ 川村結花
http://www.youtube.com/watch?v=wof_8OQhVAQ

この曲も、歌詞を見て聴いた感じで弾きました。
いつか弾きたいと思っていたので、機会に恵まれて良かった・・・・・・のか?
基礎の無さが痛々しいです。
いつか、ちゃんと譜面に起こしてきちんと弾きたい曲です。

Put your hands up 坂本龍一
http://www.youtube.com/watch?v=P8hqet6_h4Y

NEWS23で流れていた曲ですね。
何があるというわけではありませんが、何となく筑紫さんを思い出します。
いまさらですが、演奏ミスをあちこちに散りばめております。
この曲に関しては、昔ともあまり変わってない気がします。はて。

The Other Side of Love 坂本龍一
http://www.youtube.com/watch?v=6UYWVKoJiSQ

Sister Mですね。
一体、誰なのかと話題になっていたのが懐かしいです。
久々に楽譜を発見したので、弾いてみました。
ちょっと騒がしい演奏になってしまっていますが、時間とピアノの個性との闘いで必死でした。

Nocturne Of The Woods In E Flat 島健
http://www.youtube.com/watch?v=0nOQpak1mUE

指がもつれる、もつれる。
ここまでもつれた記憶がないので、明らかに悪化しているのでしょう。
一発録音なんてしなきゃ、良かった。。。

Mourning The Passing Time 吉俣良
http://www.youtube.com/watch?v=jHBiFYRgru4

演奏に繊細さが失われているのが、自分でも情けないところです。
自分の指なのに、思うように扱えていないのが丸分かりです。
でも、それでも、やっぱり自分はピアノが好きなんだなと感じました。
またちゃんと弾けるようになれたら良いのですが。

記憶の匂い 吉俣良
http://www.youtube.com/watch?v=M4g9hWlXZS0

『Mourning The Passing Time』もそうだったのですが、ふと冬の記憶が蘇りました。
同じ楽譜なので、記憶も同じように結びついていたのでしょうね。
冬の室内で、なぜかシチューの記憶がありました。
10年ぶりくらいに弾いた曲で、まさか何らかの記憶が蘇るなんて想像もしていなかっただけに、弾いた途端驚きました。
あほ臭い表現ですが、ああ確かに過去も生きていたんだな、と。
大真面目にそんな言葉が出てくる曲となっていました。


今回のピアノはヤマハのアップライトでした。
音と弾いた感じから察するに、そもそも良い物ではありません。
状況から考えても、恐らくそうでしょう。
それでも、プロでもなく西から訪れた僕と縁があったというのは凄いことだと感じました。
再度弾くことがあるか否かはわかりませんが、この一連の企画をやってみて良かったのかもしれないなと思い始めていることは確かです。
また、聴いてくださった方がいましたら、ありがとうございました。
PR
不在通知が入っていたので、再配達のために電話をかけた。
が、誤って下4桁の一つを間違えてしまったらしい。
つまり、間違い電話をかけてしまった。

どうもクロネコは本部のようなところで携帯を一括して契約しているようですね。
というのも、やりとりは次の通り。


「はい、クロネコ~です。」

あ。再配達をお願いしたいんですけれども。

「それでは、住所とお名前をお願いします。」

ぴーーーーーーー です。

「えーと。。。ぴーーーーー ですか?」

いえ、ぴーーーーーーー です。

「あのですね、こちら茨城なんですよ。」

え゛。

日航の国内線の9割が採算に見合ってないらしい。
自分が
思っていたよりずっと航空業界は厳しいということのようだ。

これって、つまり路線の廃止の増加を意味するわけです。
そうなると、一社独占の路線増加や最悪は定期的な旅客運輸としての機能がなくなる空港も出て来るかもしれないということなんですよね。
相対的にマシな一社独占の路線だって経営が楽というわけではないでしょうから、料金が上がるのは必然のこと。

もう飛行機を利用するのは、ビジネスか、今とは比較にならない富裕層に絞られていくのかもしれません。
やっぱり身の振り方はよくよく考えておかないと、なかなか痛そうだ。

いわゆる五番館、札幌西武が店を閉じた。
この地に住んでから、立地が微妙だと思っていたけれども、売り上げ不振で閉店となった。
これで大通りを除く駅前の百貨店は大丸と東急のみ。
大丸はJRタワーやエスタと上階でも移動できるけれども、西武の撤退によって東急はますます孤立してしまっている。
具体的な数字は知らない上での話だけれども、東急近辺は閑散としそうな気がする。

大通り周辺は、ロビンソンが撤退し、丸井今井も倒産を経ていることから、なかなかこの街は景気がよろしくない。
ニュースによれば、世界的には不況を脱する段階に来たらしいけれども、どうなることやら。
103年もの歴史のある百貨店が撤退するなんて、拓銀の時もそうだったのだろうけれど、誰が想像しただろう。
昔とは時間の速度が異なることを考えれば、なかなか将来を想像してみるのは恐ろしい話ですね。

最終日は見たことのないほどの人がいました。
ま、たまには地域ネタを。
一週間ほど西へ行き、戻ってきました。
やっぱり北の方が過ごしやすいと思ってしまうのは、客観的なものなのか、慣れなのか。
でも、意外に思われるかもしれないけれど、食べ物は西の方が美味しいように思うんだけどな。
これも個人差そのままだろうか。

そんなわけで、お土産として金ちゃんラーメンを買ってきました。

よりによって、なんでだっつー話なんだと思うのですが、現在、鍋で作る即席ラーメンブームが自分の中で巻き起こっているのです。
そして、なぜか北海道はメジャーな即席ラーメンが売っていないのです。
こりゃ、買うしかないな、と。
そんなわけで、出前一丁もついでに買いました。
まー、現地でノドグロを食べたりだとか、鯛やアナゴを頂いたりしているからこその購入だったりするのですが。
そういえば、先日食べた一鶴のおやどりは美味しかった。
昔食べたおやどりは、ゴムのように強烈に硬いものだったと記憶していたのだけれども、時代に合わせておやどりの提供年数を早めたのだろうか。
あれなら、美味しい。うん。

で、食べ物について書くのではなく。。。
来年の予定を概観してみたところ、また半年ほど毎月飛行機に乗っていそうです。
なんかなー、ダメだなぁ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
yorkshire
性別:
非公開
自己紹介:
小柄。
可愛い系。
小走りが得意。
早起きな生活。
日向ぼっこが好き。
高いところは苦手。
でも、高いところへ行きたがる。
意外とベジタリアン。
昼寝は頻繁。
口癖は「きゃん」。

だった飼い犬の種類からハンドルネームに設定。
バーコード
ブログ内検索
NINJATOOLS
最新コメント
[10/23 yorkshire]
[10/19 sayu]
[02/14 yorkshire]
[02/13 あべきち]
忍者ブログ [PR]
"yorkshire" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.